
--–--–-- (--) --:--

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世紀」

2007–06–18 (Mon) 05:35

原題 NIGHT OF THE LIVING DEAD/LA NOTTE DEI MORTI VIVENTI
製作年度 1990年
製作国 アメリカ
上映時間 90分
監督 トム・サヴィーニ
製作総指揮 メナハム・ゴーラン 、ジョージ・A・ロメロ
脚本 ジョージ・A・ロメロ
音楽 ポール・マックローグ
出演 トニー・トッド 、パトリシア・トールマン 、ビル・モーズリイ 、ウィリアム・バトラー 、トム・トウルズ 、マッキー・アンダーソン 、ケイティ・フィナーラン 、ヘザー・メイザー



オリジナルと違うところは、主人公がヒーロー…じゃなくってヒロインになっちゃったってことでしょうか。
時代は人種差別的な社会を背景にしながらも、主眼は『強い女性』へとシフトしていますね。


序盤のパトリシアはメガネを掛けて、兄思いの“弱いお嬢さん”なのです。
さらに小屋に立て篭もる彼女の瞳は力強いものに変わりながらも、さり気に『ゾンビを銃で撃つこと』をほぼ黒人に全任してしまっています。
(いや、ガンガン殴ってはいるんだけどねw)


そして誰もいなくなる…強いアクションヒーローになった彼女は助かるのだが、その彼女が最後の最後にきて撃つ
その相手とは…

ショーーーック。


オリジナルとほぼ同じストーリーに関わらず、出来上がるモノは90年の時代を象徴している別物ってところに映画の楽しさを垣間見ますね。



ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記
トニー・トッド (2006/07/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

« 「死霊のえじき」 | HOME |  「悪魔の沼」 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://homewardbound.blog108.fc2.com/tb.php/13-a074314c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Category

Recent Articles

Recent Comments

Recent Trackback

Profile

とりこ

auther:とりこ

心新たに…

しかし相変わらずトンデモで。

Monthly

Search

Link

