
--–--–-- (--) --:--

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」

2007–08–14 (Tue) 06:34

原題 HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX
製作年度 2007年
製作国 イギリス/アメリカ
上映時間 138分
監督 デヴィッド・イェーツ
製作総指揮 デヴィッド・バロン 、ライオネル・ウィグラム
原作 J・K・ローリング
脚本 マイケル・ゴールデンバーグ
音楽 ニコラス・フーパー
出演 ダニエル・ラドクリフ 、ルパート・グリント 、エマ・ワトソン 、ヘレナ・ボナム=カーター 、ロビー・コルトレーン 、レイフ・ファインズ 、マイケル・ガンボン 、ロバート・ハーディ 、イメルダ・スタウントン 、ケイティ・ルング 、ゲイリー・オールドマン 、デヴィッド・シューリス 、アラン・リックマン 、イヴァナ・リンチ 、リチャード・グリフィス 、ジェイソン・アイザックス 、フィオナ・ショウ 、マギー・スミス 、エマ・トンプソン 、ジュリー・ウォルターズ 、ダニエル・ラドクリフ 、ルパート・グリント 、エマ・ワトソン 、ヘレナ・ボナム=カーター 、ロビー・コルトレーン 、ワーウィック・デイヴィス 、レイフ・ファインズ 、マイケル・ガンボン 、ブレンダン・グリーソン 、リチャード・グリフィス 、ジェイソン・アイザックス 、ゲイリー・オールドマン 、アラン・リックマン 、フィオナ・ショウ 、マギー・スミス 、イメルダ・スタウントン 、デヴィッド・シューリス 、エマ・トンプソン 、ジュリー・ウォルターズ 、ロバート・ハーディ 、デヴィッド・ブラッドリー 、マーク・ウィリアムズ 、トム・フェルトン 、マシュー・ルイス 、イヴァナ・リンチ 、ケイティ・ルング 、ハリー・メリング




…4見てないってのがあるのでしょうか。


ちっちゃくて可愛かったポッターもヌードで話題になるほど大人になってしまわれて、自分の存在に疑問を持ち始めた思春期真っ盛り。


というわけでポッターくんは2時間ほぼ悩み通しなんですけれども。
  

だんだん暗い話になってきてますが、ストーリーが暗いってのと映画自体が陰鬱で鬱屈してるのと違うんじゃないかと思うんですね。

ボクとしてはとにかくストーリーは暗くてもいい。
で、主人公もどんだけでも…ってわけでもないが思い悩んでいい。


でも次に行動するときは前のめりでいてほしい!


わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい!
…コレは違う。



ハリーくんはしかしその苦悩で皺寄った顔のまま闘っちゃうんですね。
悩んだ顔でお前、勝てるのかょという。
まーとりあえず勝っちゃうんですけど。
というか、悩んだまま闘ったからシリウスが死んじゃったっつーことかもしらんけど。
(別に不屈の闘志を全面に出せとかいうことでもなくてね)


となるともはやラドクリフ君の顔がダメっちゅー話になっちゃいそうですが、で、確かにラドクリフくんより隣のルパート・グリント君や、あるいはいっそのことハリ子さんとかいう名前にしてエマ・ワトソンのほうがええんちゃうかって気はするんですがw。


それにしたって1~3のハリーはもっと苦悩と闘いは切り離されてたがしる。
あんなに四六時中苦悩を吐露するセリフもあったけ?という。



もっとも顔やセリフだけじゃなくって。
無邪気だった1、2はともかくとしても、3もたいがい暗いストーリーだったじゃないですか。
でもたとえば廊下を歩くエマ・ワトソンの傍を占いの水晶玉がゴロゴロと通り過ぎるシーンだとか―そいうものこそ映ってほしいんだけど―それだけで映画自体が鬱屈にならないことない?

 
好き勝手書いてますが、もはやほとんど記憶にないことは断っておきます。うわーん


(070802)

« 荒木飛呂彦×しょこたん | HOME |  KIYOSHI will be BACK »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://homewardbound.blog108.fc2.com/tb.php/41-426eb359

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Category

Recent Articles

Recent Comments

Recent Trackback

Profile

とりこ

auther:とりこ

心新たに…

しかし相変わらずトンデモで。

Monthly

Search

Link

